焙煎とは

06月21日

焙煎の様々な方法

焙煎機と一口にいっても様々な種類があります。直火式、熱風式、半直火式、赤外線方式、炭火焼など、それぞれコーヒーに対してどのようにこだわるかを基準に焙煎機を選びます。

写真:焙煎のようすフレーバーを大切に、香りや味わいを強くするというならば直火式、または炭のフレーバーをコーヒー豆に押し込む(アロマ)炭火焼ロースターを使います。コーヒーの味をソフトに、豆顔をきれいに仕上げようとするなら熱風式または赤外線方式など・・・とそれぞれに合った焙煎方法を分けることができます。それに加えてドラム(焙煎機)の厚さや大きさ、出力などでもコーヒーの味は変わります。つまり自家焙煎のコーヒーの味は様々な要素が絡み合い多種多様な味となるのです。

どのような味のコーヒーを焙煎するか

生豆の状態が悪ければ焙煎する人が優秀でも理想のコーヒーはできません。生豆の選別は理想のコーヒーを作るにあたり全体の半分を占める重要な役割があります。

どの生豆を使用するか、どの焙煎機を使うか、豆をどれくらい火に入れるかコーヒーを焙煎する際にこれらの要素をこだわりをもって制作しなければなりません。ブレンドコーヒーの場合は豆の配合率、各豆の焙煎度合いもこれらに加えられます。

コーヒーの好みは千差万別

その中で基本となる味はそのコーヒーを製作する人が飲ませたい味となります。焙煎からブレンドの配合に至るまで制作する人のこだわりが味を作ります。

おいしいコーヒーとは各自の好みになってしまいます。強く焼いた苦いコーヒーを好む人が、浅いコーヒーや酸味の強いコーヒーを好まなかったり、その逆の場合もあります。一杯でコーヒーに満足する人もいれば、何杯も薄いコーヒーを飲む人もいます。砂糖を入れる人、ミルクだけの人、ブラックで何も入れない人・・・など、作る側がどのような人においしく飲んでもらいたいかを考え、焙煎を行ないます。

カフェオレに合うコーヒー

3種類のカフェオレをご紹介します

カフェオレカフェオレにするにはどんなコーヒーが合うかという質問を多くいただきます。これでなければいけないという決まりはなく、どんなコーヒーでもカフェオレになります。しかし、豊富にあるコーヒーの種類の中でどれを使ったらどんな味になるのか、ミルクはどのくらい入れたらいいのか見当がつかず困ってしまうという方もいるかと思います。

ここでは参考にお薦めの3種類のカフェオレの作り方をご紹介します。あなただけのスペシャルカフェオレを見つけてみてください。

純正カフェオレ(コーヒーと牛乳半々)

分量の目安
出来上がり200ccとして、コーヒー100cc:牛乳100cc

フレンチの豆でたてたものがおすすめ。甘くなりすぎずコーヒーとミルクの心地よいコラボレーションを楽しめます。やさしい味わいでおすすめです。

カフェラテタイプ(濃いめ)

分量の目安
出来上がり120ccとして、コーヒー40cc~50cc:牛乳(フォームドミルク)70cc~80cc

フレンチまたはイタリアンのような深煎りのコーヒー豆をエスプレッソタイプでたてたものがおすすめです。エスプレッソ特有の風味を前面に、牛乳のまろやかさと泡の甘さを感じることができる組み合わせです。牛乳を泡立ててフォームドミルクにしてシナモンシュガーを加えればカプチーノタイプとしても。

コーヒー牛乳タイプ(コーヒーより牛乳が多め)

分量の目安
出来上がりが200ccとしてコーヒー80cc前後:牛乳120cc前後

トップミックス、ブラジル、コロンビア等、焙煎の浅いコーヒー豆に牛乳をたっぷりと入れることによってコーヒーの味わいが軽くやわらかくなります。コーヒーと牛乳の割合を調整しながら好きな味を見つけ出せる組み合わせです。たくさんコーヒーを飲みすぎた時にもおすすめです。

リキッドコーヒーを使ったり、砂糖を変えてバリエーション

当社ネットショップで販売しているリキッドコーヒー「きょうごく名水珈琲」をカフェオレにして飲むこともおすすめします。名水コーヒーのすっきりとした苦味と牛乳の甘味が溶け合った見事な味に仕上がります。また、入れる砂糖の種類によっても味が変化します。グラニュー糖、三温糖、コーヒーシュガー、ダイエットシュガーなどいろいろな砂糖を入れるとカフェオレの楽しみが増えます。カフェオレといっても味も飲み方も自由に作ることができます。

コーヒーの飲み方にテキストはありません。いろいろな味を試し、お楽しみください。

6月1日トップデー「6月の雨は●●日?」

06月04日

ポスター:6月トップデー

6月の雨の日数を当ててください。

6月1日(日)のトップデーは東京都(世田谷区)の雨の日数を当てていただく、応募会を行います。的中されたお客様には抽選で期間中の雨の日にお使いいただける「雨宿り定期券」を進呈致します。皆様のご来店をお待ちしております。

新宿西口店は6月1日(日)が定休日の為、翌日6月2日(月)に行います。東急本店は都合によりイベントを行いません。ご了承下さい。商品には限りがございます。お早めのご来店をお待ちしております。